ポルノ断ち(依存症回復)で人生好転ブログ

人生を好転するためのヒントを実践する男の記録

大事なことをメモしておきます

見る人のことをあまり考えずにつらつらメモを残します

 

ポルノ断ちに関係しているのかしてないのかは

一旦この記事では置いておきます

 

悩んでいたあの頃の自分に対して+

誰かの悩みに寄り添えたら良いなという邪な思いで書きます

 

 

私は人生に迷っていました

やりたいことや熱中できるものがなく完全に躓いてました

周りが全てうまく行っているように見えて

自分のプライドを守るために大事な友人や恋人に

つまらない小さな嘘を言ったり

愚痴を溢していました

それで色々大事なものを失ってしまいました

 

 

この原因を様々な経験を通してようやく解決策を発見しました

結局"自分の感想や経験を持つ"ことでした

 

 

当たり前だけど、私はこれが怖くてできませんでした

結局それしか自分を癒したり満足させることはできないということに

ようやく気が付きました

 

 

こんなブログ記事読んでないで

ちょっとでも自分の経験となることをやってみることを強くお勧めしたいです

近くにそういう人がいたなら、そう背中を押してあげたいです

 

頭が良かったり、不安感が強い人はリスクを感じ取れるので

自分の感想を持つ必要がないと判断しがちです

 

ですがそうすると

自分を抑圧した分、自由に振る舞っている人を見ると

無駄に攻撃してしまいたくなってしまうものです

誰かに攻撃している人となんて誰も一緒に居たくありませんので

結局自分の首を絞めると言う悪循環になってしまいます

 

 

 

別に世間でどう思われるか?という観点なんてどうでも良い

道徳的、倫理的に間違っていないことであれば

基本何でもやってみれば良いと私は思います

 

 

 

YouTubeの動画

フォロワーがたくさんいる人の発言

いいねがたくさんついている投稿

名著と言われている本

 

語弊を恐れず言うと

どれを探しても結局自分の人生の答えになるものなんて無いです

 

 

他人が得た経験を字や動画にしているだけで

観ても賢くなった気になって2週間もすれば

頭の片隅から消えてなくなります

 

 

自分を抑圧せずに感想を言う勇気を振り絞ること

ここに他人からどう思われたいという欲望は振り切ってください

 

 

これが私が思う幸せの第一ステップです

 

 

 

 

 

それと同じくらい大切なものがもう1つが

"自由な思考"です

 

年齢を重ねれば重ねるほど

やるべきことが自ずと増えてくるのは仕方のないことです

 

ここで不平不満を言ってやるべきことを無視してしまうのは良くないことです

回り回って自分の首を絞めてしまいます。

 

この気持ちの対処法は

"遊び"です

 

どんな辛い状況だとしても

捉え方を柔軟に全てを遊びに変えてしまえばよいということです

 

何をやるにしても思考は強制されません

全て難しく考えないで遊ぶ感覚でやってみるだけ

どんなに辛いことでも思考は自由です

 

何しても遊びだと思ってしまえば日々辛いことが消えます

 

思考を自由にしてあげるために普段から自分を楽しませるという

準備は必要なのかもしれませんので

ここは各々が自分を癒してあげてほしいです