ポルノ断ち(依存症回復)で人生好転ブログ

人生を好転するためのヒントを実践する男の記録

ポルノ断ち&オナ禁から1週間【7日目】

 

 

1週間経過しました!

何日間達成っていう目標を作っていないので

関係ある感じはしないですが…

ひとまず良い区切りなので自分を褒めたいと思います

 

 

まず離脱症状についてですが

2日前あたりに書いた、右手の震えはおさまりました

未だにお腹の調子は良くなく下痢気味です

離脱症状なのかどうかはわからないが昨日は頭痛がひどかったです

 

 

次にプラスの面についてです

オナ禁も併用しているので、1日のエネルギー量が増えた実感があります

何をするにしても"集中力"や「もうすこしやろう」という精神的な粘りがついた場面が少し増えました

 

はたしてこれがポルノ断ちの効果なのか

オナ禁の効果なのか定かではないところが悔しいところですが…。

 

それとポルノで性欲を処理する時間がなくなったことで

"非現実"に逃げる時間がなくなりました

これが影響してなのか"現実"を充実させたいという気持ちが強くなったのを感じます

 

快楽主義で気持ちよければ良いというのは良くないなと改めて思えます

快楽には際限がないからです

一度手にした快楽は次には刺激が足らなくなり効用が減ってしまうため

同じような快楽を得るためにそれ以上の刺激が必要になるからです

まぁこうやって依存症になっていくわけですよね

 

ではどこで喜びを感じたら良いかというと

自分を試すことに楽しさを感じればよいのかなと思いました

ドーパミン本来の使われ方です

 

快楽にはある程度の努力をする時間がやっぱり必要で

ドーパミンは努力を継続させるためのものでしかないなと

1週間しか経ってない私が想像を膨らませてました笑

 

今日も1日がんばります。