ポルノ断ち(依存症回復)で人生好転ブログ

人生を好転するためのヒントを実践する男の記録

ポルノ禁~5日目~ 【モチベーションの保ち方】

ポルノ禁・オナ禁5日目です。

 

現在行っているポルノ禁は

ドーパミン受容体の回復・前頭葉の回復のためにやっています。

不安障害うつ病を併発してしまってしまい、

この原因としてポルノ視聴による中毒が大きく占めているのではないかという考えからです。

 

 

 

オナ禁に関しましては

ポルノ視聴のトリガーになっているからやめています。

 

 

 

(毎日こうやってブログに書いてないと、

簡単に忘れそうになるからしつこいくらいこれからも書きます)

 

 

 

オナ禁・ポルノ禁するモチベが違うという話

 

 

 

 

昨日Twitterでもつぶやいたのですが

オナ禁をやっている人たちをTwitterで覗いてみると

モテたい!ヤリたい!

といった理由でやっている人が大半です。

 

少し私がオナ禁・ポルノ禁をやっている

モチベーションとは違うなと思いました。

 

 

なぜこんなに違うのかなと考えてみたところ

「置かれている状況が違う」

からではないかと思いました。

だから頑張る理由が違うんです

 

 

※これはモテたい!ヤリたい!という

そういう人たちを否定したいという気持ちは一切ありません。

むしろそういうモチベーションで頑張って成功している人は山ほどいるからです。

(男のモチベの根源はここからきていると思っています)

 

 

 

ですが残念ながら

自分の過去の体験をベースに考えてみると

更に自分を高めたいなと軽く考えている程度だと

頑張ることができない人間でした。

 

 

なぜなら…そういう考えは

「今の状態にある程度満足した上で」

それを考えているからです。

 

 

 

 

そういうモチベーションで何かを始めたら

目の前に誘惑・〇〇をやりたいという衝動

に抗うことはできませんでした。

 

 

 

オナ禁・ポルノ禁ともなると

人間の三大欲求である性欲だから

誘惑や衝動が大きく抵抗するのは困難では?と思います。

 

 

 

 

夏休みの宿題で最後の1日にまとめて取り掛かった。

 

 

テスト勉強一夜漬けで乗り切った。

 

 

 

大抵のことは

「これ以上やると本当にやばい」

と危機を察知した時しか頑張れませんでした。

 

 

そういう一見、後ろ向きな努力ですが

その方が自分ごととして感じることができるから

他の人の目を気にしないで出来るかと私は思うわけです。

 

 

 

 

(やべぇ…ムラムラした…

 

まぁ…いまAVみて、オナニーしてたとしても別にいいよね!

 

モテたいし実際の女性とヤリたいけど

オナニーしていないと前立腺癌の確率上がるみたいだし!

 

なんならテストステロンが最高まで上昇するのは

7日間って研究もあるわけだけだし!

 

てか、オナニー普通にしている

福山雅治とか普通にモテてね?)

 

 

 

(やべぇ…ムラムラした…

 

でもAV観たら前頭葉の機能不全に陥って

 

うつ病とかADHD統合失調症の原因にもなるらしく

 

やる気が全く出せなくなって、幸せを感じにくくなる…

 

前のようなクソみたいな気分な生活にもどるけど…)

 

 

得られるものより失うものを考えた方が

頑張れる気がしませんか?

 

 

 

マイナスばかりを考えて生活するのは

精神衛生上良くないかもしれないけど

幸いポルノ禁に至っては

脳の機能が回復するにあたり

他のことを頑張る手助けになると考えています。

 

 

 

 

過去頑張れなかった自分は

ポルノの影響で前頭葉が機能不全に陥っていたからだと体感できれば

最初のオナ禁をして「モテたい!ヤリたい!」というモチベーションの人も

さらに別の努力をしやすくなるのではと思っています。

 

 

 

 

まぁ、ぐだぐだ上から目線で語っていますが

私自身まだポルノ禁・オナ禁5日目なので説得力は皆無なのですが

日々精進していけたらと思います。

 

 

 

 

 

ポルノを観るな!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

隙間時間に、ポルノ中毒症状の改善について調べています。

今は数ヶ月ほどに購入したこの本を読み返しています。

 

https://www.amazon.co.jp/インターネットポルノ中毒-やめられない脳と中毒の科学-ゲーリー・ウィルソン-ebook/dp/B091Q2MR1G/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1KVSRFU0R6B2M&keywords=インターネットポルノ中毒&qid=1651791209&sprefix=インターネットポルノ中毒%2Caps%2C193&sr=8-1

 

自分がなぜ禁欲をやっているのかという理由が欲しい人におすすめの本だと思います。

ポルノを観てしまったらどうなってしまうのかという部分を教えてくれます。

そこから何個か参照して、自分自身とこれを観てくれている人に克を入れて

今日のブログは終わろうかと思います。

 

 

思春期以降ポルノを大量に利用してきた人々は

ポルノ利用と社会不安、憂鬱、勃起の弱さと関係があるということに

P41より

 

 

 人生の自然の報酬、たとえば友情、運動、達成はもはやポルノにかなわなくなる

P46より

 

自分が悲観主義者なんだと思っていたけど、ただのポルノ中毒だった。

P48より

 

かつては激しい社会不安に苦しんでいた人々ですら、社会的なつながりの新しい方向性を探究するようになる

P80より

 

 

ポルノ断ち4週間で、人々はもっと思い切った行動がとれるようになり、外交的になり、良心的で、他愛的で、満足を遅らせ、神経質でなくなったと報告されている

P147より

 

 

回復による便益として報告されるものは多いが、最大の贈り物は自分の人生の制御を回復することだ。

P151より